冬の 青春18きっぷ シリ−ズ パ−ト3
東京 クリスマス イルミネ−ション

2009年12月19日

クリスマスム−ド満点のこの季節・・・

今年は青春18きっぷを使って、
東京までクリスマスイルミネ−ション
を見に行きました。

主要スポットは12月25日に終わってしま
うので、その前の週末に焦点を合わせて!

JR新橋駅で降り、
まずは築地で早めの昼食。
なんと!場外市場は人・人・人でメチャ
混みです。歳末はどうなっちゃうんでしょう!

食事処も行列だらけ・・・。
新鮮でとっても美味しいけど、築地価格
というのは安くないですネ。
浅草 仲見世 羽子板市
浅草では羽子板市で大賑わい!。  たくさんの出店が大小さまざまな羽子板を壁いっぱいに飾ってありました。
大きいものはとっても迫力があり、まさに芸術品でした。小さいもので1万円くらいから・・・。一見の価値アリです!
ニコライ堂 黒豚餃子
お茶の水は学生の街。楽器街を通り、神田神保町で餃子を食べて、新宿に向かいました。
新宿 サザンライツ
新宿の美術館で芸術的な時間を過ごした後、夕方5時の点灯時間に合わせて、新宿駅南口に移動です。
新宿駅南口を出たところの「SHINJUKUサザンライツ」は白と青を基調としたシンプルな光が新鮮でした。
東京ミッドタウン
新宿から六本木に移動。地下通路からガリレア館を抜け、メイン会場の「スタ−ライトガ−デン」へ。
広大な芝生広場に立体的な星空を表現した「スタ−ライト」ガ−デンはすばらしかった。
ただし もっのすごい人で 一番前でゆっくりと見るのは至難の技。
青のLEDが点滅して、白の光が流れる、流星群をイメ−ジしたスペシャルプログラムもあり、幻想的でした。
六本木ヒルズ
ミッドタウンから六本木ヒルズ側に歩いて移動。白色のLEDがシンプルでした。
けやき坂の「雪の森」の向こうには東京タワ−が見えました。
カレッタ汐留
地下鉄に乗って、汐留まで戻ってきました。ここが一番の目的スポットでした。時間は夜の6時45分。
光の海をイメ−ジした真ん中のツリ−の中は、記念写真を撮れるようになっていました。
30分ごとに、葉加瀬太郎さんがプロジュ−スした15分間のショ−が見られます。7時からのショ−に間に合いました。
バイオリンの音色とともに 音楽に合わせて、色とりどりのLEDが様々な海の神秘を表現した光の点滅が見られます。
レ−ザ−や、シャボン玉やスモ−ク、淡雪の演出まであって、すばらしい光のショ−でした。

JR新橋駅まで歩き、新橋駅を夜8時前の東海道線に乗り、途中2回乗り継いで、最終電車で帰ってきました。
普通列車で東京まで 片道では、207km、所要時間4時間前後で運賃は3570円。
往復では7140円だから、青春18きっぷと使うと 4840円お得 でした(#^.^#)