2021年 冬の青春18きっぷで  北陸グルメ旅
2021年12月29日(水)〜30日(木)

1229日と30日がお休みになったので、大掃除そっちのけで北陸へ青春18きっぷで出掛けました。
その前の二日間は降雪で北陸線や米原あたりが運休していたから、たぶん私ってツイてるぞ。
富山の宝をたらふく頂いてきました。

12月29日(水) 岐阜城・高山線で富山へ

6:20発 自宅最寄り駅   9:05着 岐阜駅  路線バスで岐阜公園へ   金華山(岐阜城)に登る
前日まで関ヶ原と米原間の東海道線が運休していたので、とりあえず行きは高山本線で向かうことにして
岐阜で降りて、高山本線の発車時刻までの時間調整。ここでのフリ−タイムは2時間半ほどです。
路線バスに乗って(220円)岐阜公園に向かい、近くの登山口から岐阜城(金華山)まで登ってみました。

展望台からは360度の展望が広がっていました。
ロープウェイはお金がかかるので往復歩いたということだけど、下山後は、バスで岐阜駅に戻りました。

11:45発 岐阜ー(高山本線)ー16:07発 高山ー18:19着 富山
岐阜始発の高山行きは2両編成。 若者がいっぱいで乗っていて、結構混んでいた。
それも下呂で大勢降りたから、やっとのんびり。

高山線は単線で、特急列車の通過待ちや、すれ違いなので、結構停車している時間が長いのが難点。
走行距離は全長220kmですが、普通列車だと乗車時間は6時間ほどかかります。
高山を過ぎて、雪景色を見ながら日が暮れました。

18:20 富山駅に到着。
 やっと富山駅に到着しました。
ここの駅ビル『とやマルシェ』で名物を食べようかとも思ったけど、明日がメインイベント。
だからテイクアウトにして、早めに宿に落ち着こう。

19:51着 高岡駅    富山駅で買った『富山スペシャル天丼』で晩酌タイム♪
富山駅から「あいの風とやま鉄道、別途370円」に乗車して、18分で高岡駅に着きました。
今宵は高岡駅横のBHに一泊します。 富山スペシャル天丼で晩酌タイム♪

12月30日(木) 氷見魚市場食堂 ・ 金沢近江町市場

5:57発 高岡駅から氷見線に乗車          6:28着 氷見駅
 翌日は張り切って早起きして、始発の氷見線に乗車。
晴れていれば雨晴駅で下車して雨晴海岸で日の出を見ようと思っていたけど、北陸は雨模様。

雨と霰が急に強くなり、真っ暗な空に稲光が見える。あっという間に雷が近づき、そして去っていった。
これが北陸の冬の天気なんだなぁと実感。 氷見駅に着いたら雨は上がっていました(^。^)y-.。o○。

6:50 氷見魚市場
歩いて向かった先は氷見魚市場です。氷見といったらこの時期はブリ。

市場の二階の魚市場食堂は6時30分が開店時間。
私が行った時間は満席だったので、席の予約をしてから、市場の模様を見学しました。

氷見のブリがいっぱい揚がっていますね。遠くでセリも始まっていました。

魚市場食堂の勝手口には氷見のブリもスタンバイしています。20分ほど待って食堂に入れました。
 写真入りの海鮮丼にも惹かれますが、この時期に来たんだから、やっぱりこれでしょ♪

今回の青春18北陸旅のミッションは、 『氷見でブリを食べよう♪』

じゃ〜〜〜ん! 『氷見ぶり丼』がやってきました♪♪♪。朝から豪勢にいただきました

丼や定食には土鍋に入った漁師汁がついてきます。 大きなつみれが2個とアラが入って温まる〜。

上記の氷見ぶりメニューは
今シ−ズンのもの。

朝から氷見ぶり丼が3000円也

高価ですが、ここに来ないと食べられないから、
もうもう大満足(^。^)y-.。o○。

実は一年前にも訪れていました。
ちなみに・・・こちら→
一年前の氷見ぶり丼です。
2200円でした。
半分は炙ってあって、
刺身と炙りの2種類が楽しめました。

↑ 一年前に食べた氷見ぶり丼は2200円でした

8:22発 氷見駅から氷見線に乗車     雨晴駅を通過・・・
氷見でのミッションを終えたので、再び氷見線に乗車し高岡駅に戻りました。
行きは真っ暗だった雨晴海岸も、曇り空ですがすっかり明るくなりました。

車窓から雨晴海岸を眺めました、この位置から北アルプスが見えるのですが、雲の中でした。

9:00発 高岡駅から金沢に向かう      9:39着 金沢駅
高岡から金沢に移動します。以前はJRだったのに、新幹線が開通するころから第三セクタ−になってしまい、
青春18きっぷで乗り継ぐことができなくなりました。

JRの車両ですが「あいの風とやま鉄道」や「IRいしかわ鉄道」区間を走り
別途840円の乗車料を清算して金沢駅に降り立ちました。

雨が降っていなかったので、金沢駅から歩いて近江町市場に向かいました。  10:00 近江町市場

今日は12月30日。近江町市場は歳末だけあって、大にぎわい。日本海の海の幸が満載です。
ご当地ブランド蟹の加能ガニも青色のタグを付けて、誇らしげに鎮座しております。

見ているだけでわくわくしますね。でも高すぎて買えません!(^^)!((笑)  見ているだけで満足なのだ。
でも、少ない予算で楽しい買い物をしたよ・・・香箱がにや、ホタルイカ、ズワイガニなどなど・・・。
あとはゆっくり北陸線で帰ろう。
北陸方面は12月27・28日は降雪で
電車も運休になったようで、私が行動した
29日・30日のみ雪から雨や曇り予報となり
電車の運休もありませんでした。
でも翌31日以降は降雪の影響が出る予報。
運のいい締めくくりができたってことだね。

天気の悪化が心配なので、
帰りは早めに米原を通過したかったわけ。

無事、米原〜関ケ原間をやり過ごし、
そうえいば、朝に氷見ぶり丼を食べて以来
何も食べてなかったなぁ〜。
時間は午後5時、名古屋駅で途中下車して、
味仙の台湾ラ−メンに痺れました♪

17:13着 名古屋駅   味仙の台湾ラ−メン  850円

12月 26日(日) 伊勢えびづくしと御利益づくし♪
 北陸に行く少し前には、年末恒例ご褒美メンバ−と一緒に三重県に青春18きっぷを使って行ってきました。
東海道線で名古屋に向かい、ここから「快速みえ」(伊勢鉄道経由別途520円)で出雲市で下車 。
最初の御利益スポットの伊勢神宮の下宮に詣でました。

11:20発 伊勢市駅から「快速みえ」に乗車  11:26着 二見浦駅     夫婦岩
今日は、この冬一番の寒い日で、名古屋では雪が降っていたし、電車の中も寒かった。
その寒空の中を二見浦駅から二見輿玉神社〜夫婦岩と歩きました。

二見温泉蘇民の湯 ホテル清海
伊勢夫婦岩めおと横丁を通り抜けて向かった先がここ。ここでランチタイムです。

伊勢海老尽くし会席 5500円
 伊勢海老のお造りは美味しかったぁ〜♪ 伊勢えびのサラダ、天ぷら、ミニ鍋、みそ汁と伊勢えびを堪能。
伊勢うどんもいい味(^。^)y-.。o○。伊勢の恵を満喫しましたご馳走さまでした。

14:41発 夫婦岩からCANばす(700円)で内宮へ   15:10着 内宮
さて、御利益づくしも後半戦 、二見浦からバスに乗って内宮に向かいました。
さあ、内宮です。午後3時を過ぎると伊勢神宮も比較的空いていました。

ひと通りお詣りを済ませ、おかげ横町へ〜。 赤福本店でも待ち時間なく赤福が買えたし、
豚捨のコロッケ(メンチカツは売り切れ)も買えたゾ♪

猿田彦神社でフィニッシュ(^。^)y-.。o○。
猿田彦神社にもお詣りして、御利益づくしのお伊勢旅もフィニッシュ。
ここからバスで伊勢市駅に向かい 伊勢市駅から名古屋までは快速みえで帰途に着きました。