山陽本線 桜 たび
 2021年3月27(土)・28日(日)
青春18きっぷを使って、お花見しよう♪♪♪

金曜日の放課後活動で、その日のうちに岡山まで移動し駅近くのビジネスホテルに着いたのは22時ごろ。

3月27日(土) 錦帯橋の桜・宮島の桜・尾道千光寺公園の桜

翌朝の土曜日、桜その1、    10:10 錦帯橋
 岡山駅を5時50分の山陽本線に乗って、岩国駅に降り立ったのは9時38分。
9時50分発のバス(300円)に乗って錦帯橋に着きました。

まだこの時間、観光客は少なくて、静かな時間    錦帯橋往復 310円

桜も、もうじき満開って感じです。

山口県だからね〜    10:50 瓦そば
 瓦そばのお店があったので、朝昼兼用のモグモグタイム。瓦そばは初めての味。

熱い瓦の上に抹茶そばが乗っていて、錦糸卵や牛肉がトッピング。濃い目で甘めな熱いつゆをつけてを付けて食します。

11:49発 岩国駅      12:11着 宮島口駅  JR西日本フェリ−は青春18きっぷで乗車できます
山口県から広島県にちょい移動。錦帯橋と宮島は電車で22分。
宮島口駅から7〜8分歩いてフェリ−乗り場へ。JR西日本フェリ−は青春18きっぷで乗船できます。

厳島神社の赤い鳥居は現在修復中で囲いの中。ちょっと残念・・・。

13:00 厳島神社に着きました。大潮の時期だし、ちょうど干潮・・・これも少し残念・・・。

でも、目的は桜・桜・桜・・・   宮島観光協会

13:00 どこを見ても満開です(*^_^*)

13:40  豊国神社

表参道商店街には広島名物がいっぱい、14:00 やっぱい食べたいよね♪ 焼き牡蠣ネ♪

15:04発 宮島口駅     17:06着 尾道駅
宮島口駅に戻り、山陽本線で約2時間。尾道駅に着きました。高台に千光寺公園に向かいます。

桜もいい感じ。尾道水道と満開の桜のコラボレ−ション・・・素敵

18:00 桜を愛でながら、千光寺公園に着きました。

今宵 土曜日は、尾道泊。

新しくないホテルですが、高台にあり部屋から見える尾道水道の夜景が好きだから、いまや常宿といった感じです

19:30  ホテルの夕食も夜景の見える窓際をキ−プ。

鯛料理ではないけど、タイ料理の晩餐。酸っぱくて、辛くて、タイビ−ルに合います。

食べ過ぎたので、歩いて数分の千光寺公園の夜桜見物。

例年よりも、人出が少なかったかな。

夜桜越しの尾道水道の夜景・・・いいねぇ〜(^_-)-☆

3月28日(日) 千光寺公園の桜・福山城の桜・姫路城の桜

翌朝は 、予報通りの雨でした。朝降っていた雨はチェックアウトした時には曇りになって、
傘をささずに、昨日登ってきた道を桜見物しながら下っていきます。

千光寺を過ぎて、猫と一緒に石段を下り、尾道駅へ。

広島カ−プのラッピング電車も走っています       9:00 福山城
 福山駅で途中下車して、駅の北側にある桜の名所に行ってみよう

あいにくの雨。  そして福山城の天守は築城400年に向けて、修復中でした。

10:01発 福山駅   12:40着 姫路駅       13:00 姫路城
福山駅から山陽本線で2時間40分  姫路駅に着きました

あいにくの雨降りのため、ア−ケ−ドを歩いて姫路城。
桜満開の日曜日なのに、雨だから花見客も少ないです。

入城の待ち時間無しで入れましたが、あくまでも桜見物のみで早々に退散。

いつ見ても美しい姫路城。桜越しの姿が一番美しいと思います。

さて、最後の寄り道は明石駅。 途中下車してでも食べたいものはこれ。
熱っ熱つの明石焼きと炊き立てのタコ飯をビ−ルと共に堪能して、桜満喫の二日間を楽しみました。
  今回は青春18きっぷを3日分使って 2410円×3日 7230円

在来線を通常運賃で乗り継ぐと、1日目=8580円
                    2日目=6410円
                    3日目=10670円  合計 24310円

差し引くと
 17000円もお得でした。