冬の青春 温泉で癒し旅♪
 2022年12月24日・25日      12月29日・30日
 クリぼっち、楽しんできました
姫路〜岡山経由で備中松山城から山陰に向かう予定が大雪予報で急遽行き先変更。
備中から伊予の松山城になりました!(^^)!。

前日の金曜日、まずは姫路まで移動し、ここで一泊。全国割で3420円。
なおかつ地域ク−ポンが3000円も付いたから、ク−ポンで、クリぼっち前夜祭(^。^)y-.。o○

12月24日(土)〜12月25日(日) 松山城と道後温泉

6:35発 姫路ー岡山ー9:03着坂出   9:22発坂出ー多度津ー14:09着松山
姫路から青春18きっぷでスタ−ト。 岡山駅で駅弁を買って、マリンライナ−で瀬戸内海を渡り四国に入りました。
ここまでで、2時間30分。多度津で乗り換えて、あとは松山まで予讃線を乗り換え無しで向かうことができます。

超ロ−カルな予讃線はたったの1両編成。所要時間は、な・な・なんと4時間20分。
しかし車両にはトイレが付いていない?。 予讃線は単線のため、
待ち合わせ時間が多く、トイレは一旦電車を降りて、駅のトイレを使うってわけでした。
空いている車内で駅弁タイム。

朝、姫路を出て、松山に着いた時はすでに午後2時過ぎ、青春18きっぷで松山は遠い〜〜〜(@_@)
松山駅から歩いて松山城へ向かうことにしました。黒門口登城道を登ります。

整備された道を登り、二ノ丸史跡公園を過ぎると、 立派な石垣が見えてきました。

15:00 よしあきくん、久しぶり〜。
松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明氏が築き始めたお城です。

城址公園には桜の木が多く、桜の花が咲く頃にまた来たいな〜。

いよいよ城内に入ります     松山城
門・櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し、
攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城です。

日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓。
「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていないとのこと。

15:30 天守    恐ろしく急な階段を登り切ってやっと天守に上がりました
 松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。

16:15  道後温泉駅
松山城でいい時間を過ごせました。あとは大通りへ出て、道後温泉行きの路面電車に乗りました。

16:20  道後温泉本館
 こじんまりとしたア−ケ−ドを抜けて、正面に見えるのが道後温泉本館です。
こちらは正面の姿、耐震工事の真っ最中で、あと2年かかるんだって。

左側  霊の湯の入口(420円)       右側 又新殿観覧入口(270円)
 反対側に回ると道後温泉本館の裏側です。ここでは一ヶ所(霊の湯)のみ温泉に入ることができます。
入場制限があるので、整理券を配っていました。

ここでは皇室専用の浴室(又新殿)を見学しました。 格式のある屋根の戸口から中へと案内してくれます。

昭和天皇まで、利用していた浴室と居間とのこと。今は温泉も引かず見学のみです。

飛鳥乃湯泉
 又新殿の見学が終わり、隣で道後温泉本館の霊の湯の整理券をもらい、ホテルにチェックインします。
出発2日前に予約したのは、新しく出来た、飛鳥乃湯泉の近くのビジネスホテルでした。
ひとりだと、温泉旅館よりも安いしお気軽です。 温泉は外湯がいいし、夕食のお店もいっぱいあるから。

飛鳥乃湯泉の広〜いアプロ−チは 最先端のアートが斬新です

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
 道後温泉本館の温泉入浴システムがここでも継承されています。
コ−スは4通りあり、 @1階浴室(1階浴室入浴のみ610円)
A2階大広間(1階浴室入浴+2階大広間+貸浴衣+お茶・お茶菓子1280円)
 B2階個室(1階浴室入浴+2階個室+貸浴衣+貸タオル+お茶・お茶菓子1690円)

湯泉の玄関を入ると、なんともおごそかな雰囲気です。
愛媛の伝統工芸が室内の各所にちりばめられていて、テンション上がり過ぎ〜(^。^)y-.。o○。

せっかく道後温泉まで来たんだもん。
私はB2階個室休憩プランにしました。 貸し浴衣とタオルをもらって・・

まずは温泉・温泉(^。^)y-.。o○  源泉かけ流しで露天風呂もありました。

温泉に入った後は、浴衣を着て2階へ〜。大広間からは回廊に出て涼むこともできます。

今回チョイスした 2階個室休憩コ−ス  個室は全部で5部屋あったかな?
湯上り後に、ひとりまったりと個室で寛ぐ贅沢(^。^)y-.。o○

坊っちゃんを書いた夏目漱石が松山時代に通った道後温泉。
湯上がりに高台に乗ったお茶を女給さんが持ってきてくれたのが印象的だったとか。
これこれ
道後温泉だなぁ〜と感じます。しあわせ〜

かどや で「宇和島鯛めし」に舌鼓(^。^)y-.。o○  豪華鯛めし膳 2100円
 お風呂上がりはビ−ルを求めて、温泉街を散策します。まずは道後ビ−ルでクリぼっち乾杯♪
宇和島の郷土の味が三品付いて、中でもじゃこ天の歯ごたえと旨みがビ−ルに合うよ〜。

鯛めしには2種類あり、ひとつは炊き込みごはん。もうひとつは宇和島鯛めしでこちらをいただきます。
新鮮な鯛の刺身をタレにつけ、タレと一緒にあたたかいご飯の上にかけて食べるのが「宇和島鯛めし」。
たれがたっぷりなので、ごはんにたれだけでもイケちゃうぞ。

椿の湯(400円)
 お腹もいっぱいになったけど、温泉のハシゴタ〜イム

椿の湯は、椿をシンボルとした松山市民の「親しみの湯」で、生活には欠かすことのできない公衆浴場。
シャンプーや石鹸はないので必要ならば買いますが、道後温泉に泊まる人は宿から持っていきます。

浴室には花崗岩が使われ、道後温泉特有の湯釜も置かれています。
温泉は、道後温泉本館と同じく無加温・無加水の「源泉かけ流し」の湯です。

道後麦酒館別館   湯上がりタ〜イム♪ 道後ビ−ル飲み比べ(テイクアウト1000円)
道後麦酒館は 本店が道後温泉本館の前にあり、別館は飛鳥乃湯泉の前にあります。
椿の湯を出て、BHに戻る途中の別館で、テイクアウトの道後ビ−ル飲み比べがあるので、よし!これだ!!

BHに戻って道後ビ−ルを味わう幸せ(^。^)y-. どれも個性があり、味や風味も違う。すごいぞ道後ビ−ル

7:49発 JR松山駅ー(予讃線)ー13:02岡山ー14:39姫路ー明石(途中下車)ー自宅最寄り駅22:45着
 翌、日曜日の朝も早い・・・。 なんと今日は一日ががりで帰るのみ。
予讃線は長いし時間がかかるから、しまなみ海道をバスで渡ろうかとも考えたけど・・・。
結局昨日と同じ、超ロ−カル路線の車窓から瀬戸内海や素朴な家並みを延々と眺めることにしました。

岡山駅で大手まんち“ゅうを買って後、駅を出たのが明石駅のみ。
好物の明石焼きで長旅の疲れをしばし忘れ、あとは後半戦に突入〜。一日中在来線に身を委ねること14時間。
これだけ乗って2410円だったら安いとみるか、絶対にイヤだと言うか(笑)
 (ちなみに在来線で10930円)

青春18きっぷ2回分で あわら温泉へ  12月29日・30日

四国から帰ってきたばかりですが、年末がお休みになったので、再び温泉旅に出かけちゃおう。
朝一番の東海道線からスタ−ト→米原で北陸本線に入り、敦賀で乗り換えて、最初の下車駅は福井駅。

12:00  福井駅でソ−スかつ丼と越前おろし蕎麦
 始発に乗って、福井駅に着いたのが11時46分。6時間ちょっとでJR普通運賃が5720円。
青春18きっぷは2410円だから、これだけでもお得。 3日前、松山から帰ってきた事を思えば楽勝です。
福井駅では、いつものランチに舌鼓(^。^)y-.。o○。 その後は、今晩用の食料を探しに街を見て回りました。

14:10 福井駅ー14:27着 芦原温泉   送迎バスに乗って あわら温泉美松 へ
 この時期、越前がにが食べられる温泉宿はいっぱいあるけれど、シングルル−ムの設定は無く、
素泊まりで見つけたので即、予約・・・。 シングル素泊まり1泊 6600円。 温泉情緒を満喫するよ〜。

えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅近くにある足湯
北陸は曇っていて、雨が降りだしそうな天気。気温が低ければ雪だろうな〜。
 ホテルに荷物を置き、周辺を散策してみよう。あわら湯のまち駅近くにある湯けむり横丁、夜になると開店かなぁ。

さすがは湯のまち、足湯も大きい 。  そろそろ温泉に入りたくなったぞ。

ホテルに戻り、一回目の温泉タイム♪ 。 写真以上に広大な湯舟でした 。
素泊まりだから、時間を気にせず入りたい放題。夕食の時間帯には貸し切りでした。贅沢〜。

湯上りはこんなソファーで寛いだり・・・。温泉旅館の風情に浸れます。

九谷焼だろうか?

夜と朝で、浴室が変わり、こちらもかなり広大

露天風呂もあります。朝5時前から入れたので夜明けまで、ずっと温泉タイム♪

福井で買ったせいこ蟹(越前がにのメス)
夜は、ホテルの部屋飲みタイム♪
温泉宿なら豪華な夕食が定番ですが、ひとりなのでこれで充分(^。^)y-.。o○

同じく、福井駅で買った駅弁が2種類。ひとつは翌朝用にしました。
その後も温泉三昧で、お休みなさ〜い。

翌朝も温泉三昧。そしてゆっくりと9時にチェックアウト。送迎バスでJR芦原温泉駅へと向かいました。
金沢に向かい、近江町市場に北陸のグルメを買いに行きました。(写真はまったく撮っておりません)
30日の近江町市場は大賑わい。加能がには2〜3万円。まったく手が出ません。

金沢駅に戻り、敦賀に向かいました。ここでもう一か所寄り道しよう。周遊バスで、日本海さかな街へ。
当然ながらここも大賑わい、越前がには2〜3万円。まったく手がでません。

加能がに、越前がにも見られたので、今日のミッションは終了。そろそろ帰ることにします。
今日のJR普通運賃は8470円。青春18きっぷは2410円。2日間で9600円もお得になりました。