吉野山の千本桜 と 仁和寺・二条城の桜
 2022年4月9日・10日
青春18きっぷの桜旅、ラストは吉野山。前日の49日は京都の桜の名所を歩いてきました。
今回は仲良し三人組。2日ともよく歩いたわぁ (^.^)/~~~

11:40〜仁和寺〜13:00     仁和寺御所庭園 500円
 京都駅に着いて、JR嵯峨野線に乗り換えて、仁和寺の最寄り駅の花園で下車。
2日間とも、JRの青春18きっぷを利用するので、できる限りはJR線に乗る作戦。
花園駅から15分ぐらい歩いて仁和寺に着きました。

仁和寺では桜見物が目的なので、御所庭園のみの入場料を納めて、いよいよ・・・

仁和寺御所庭園の御室桜は、まさに満開♪。

人出もけっこうありましたが、ベストなタイミングで来られたから良かったぁ〜(^。^)y-.。o○

五重塔と御室桜と青空と・・・

ツツジや八重桜も咲き出して、百花繚乱のにぎやかさでした。

仁和寺金堂では僧侶によるバイオリンの演奏も行われていました。

仁和寺での滞在は1時間ちょっと、次に向かう二条城には路線バスに乗ろうかと思ったけど、
仁和寺前の道も渋滞だし、バス停もバス待ちの人も多かったので、嵐電(京福電鉄)で向かうことにしました。

14:00〜元離宮二条城〜15:20   入城 1030円
四条大宮駅(終点)で嵐電を降りて、歩くこと15分ほど。二条城に着きました。
豪華で広大な二の丸御殿は撮影禁止なので画像はありません。

内部は狩野派によるの障壁画がありますが、展示してあるのはレプリカで、
本物は「二条城障壁画 展示収蔵館」で保存、公開しています。

二条城の今の旬は、しだれ桜と・・・

八重桜でした。
さて、京都での世界遺産の桜見物を終え、これから大阪に向かいます。

ホテル中央セレ−ネに素泊まり 3150円    串カツ大吉新世界店で居酒屋タイム 2800円
明日は、この旅のメインイベントの吉野山。今宵は大阪に泊まって、翌朝奈良県の吉野山に向かいます。
移動の便が良く、駅近で安価で泊まれる新今宮のBHに宿を予約してチェックイン。

今日は暑かったし、いっぱい歩いたし、喉が乾いたよぉ〜(^。^)y-.。o○
BHから新世界までは徒歩で5分ほど。新世界らしい居酒屋にチェックイ〜ン♪♪♪。
リーズナブルな青春18きっぷの桜旅に相応しく、庶民的な新世界で飲み放題のプチ宴会。
生ビールを5〜6杯も飲んで、ひとりあたり2,700円也。大・大・大満足でした(^。^)y-.。o○

4月10日(日) 吉野山の千本桜

410日、  9:00〜 吉野山 〜14:00
朝は6時半ごろ行動開始。JR吉野口から、近鉄吉野線に乗り換えた時点、近鉄電車はもう満員。
30分ちょっとで終点の吉野に到着し、ぞろぞろと人の流れについて歩くと、ケーブルも行列がずらり。
それならば歩いて&歩いて&歩いて下千本は桜満開で時々桜吹雪(^。^)y-.。o○

9:35 金峯山寺
 吉野駅から歩いて登ること30分ほどで金峯山寺に着きました。
春のご開帳が行われているので、蔵王大権現さまにもお目にかかりましょう。

日本最大秘仏御本尊特別ご開帳   1600円  (画像は公式HPより加工転用)
蔵王堂内陣の奥深くにいらっしゃる 秘仏ご本尊さまの足元まで入らせていただき、
ご縁を結ばせていただきました。合掌。

吉水神社にある一目千本からの眺めは、 これぞ吉野の桜です 。

中千本は満開

上千本も満開。

上千本の展望台からの眺めは、遠くに蔵王堂が見えます。『よく歩いたなあ

水分神社のしだれ桜も満開でした
ここから奥千本へと歩くことができますが、残念時間切れ
ここで折り返すことにしました(徒歩で)。 行きも観光客が多かったけど、帰りはめちゃめちゃ混んでいました。

計画通りに14時12分発の近鉄吉野線に乗車し発車したけど、途中駅ですれ違いの反対側の電車待ちがあり、
JR乗り換え駅の吉野口に着いた時間が遅くなり、乗るはずだったJR王寺行きの電車には乗り遅れてしまった・・・(@_@)。
次の電車まで1時間も待ちぼうけして、自宅最寄り駅には午後11時前にやっと着きました。